会社を作る前に、、、独立まで時間がある場合の過ごし方

事業を始めるにあたって、知りたいことや学びたいことが尽きることはないと思うのですが、そこで学べることが必要にして十分なものであるかは別として、「セミナー」に行ってみるのもよいのではないかと考えています。

開業された多くの方が「誰も教えてくれないし、相談もできなかった、、、。」という類のことを口にされるのを見聞きしてきました。経営の学校などに通ったうえで事業を始める方なんてほとんどいないわけですから当たり前といえば当たり前なのですが、、、。

 

教えてくださる方の質はわかりませんが、カリキュラムを見る限りはかなり面白そうなものが多いです。

そして、産業競争力強化法に基づいて市区町村が支援事業者と手を組んで進めている創業者支援のための施策としてのセミナーは色々なメリットを用意してくれていて、行ってみて損はない、、、というか是非行ってみてほしいものになっています。

ここでいうメリットとは具体的には以下のようなものになります。

・登記にかかる登録免許税の軽減(株式会社設立の場合、15万円⇒7.5万円)

・日本政策金融公庫「新創業融資制度」の申込み要件緩和(緩和というよりも、融資を申し込む際の自己資金に関する要件を満たすとみなしてくれます)

・補助金・助成金の応募資格付与(千葉県・・・ちば創業応援助成金(ちば中小企業元気づくり基金)の応募資格付与、国・・・創業補助金)(ただ、こちらはすでに今年度の募集が終わっているので、今更感がありますが…。)

他にも、公庫の融資の貸付金利も引き下げくれたり、市区町村によっては信用保証協会付きの融資の場合の信用保証料を全額市区町村が負担してくれたり、なんてこともあります。

開催団体によってはすでに終了しているところもありますが、もうすぐ開催!!というものもあります。

 

<船橋市 10/13スタート、全5回>

船橋市:http://www.city.funabashi.lg.jp/jigyou/shoukou/009/p061161.html

船橋商工会議所

<千葉市 10/6スタート、全5回>

千葉商工会議所:https://www.chiba-cci.or.jp/wp-content/uploads/2018/02/20180802sougyouschool.pdf

<成田市 9/22スタート、全5回>

創業スクール:http://www.naritacci.or.jp/?p=730

<茂原市 9/18スタート、全8回>

茂原創業塾:https://www.mobara-cci.or.jp/seminar/news/827.html

<流山市 10/6スタート、全6回>

流山創業塾実践講座:http://nagareyama.or.jp/wp-content/uploads/2017/08/sougyou.pdf

 

他にも、

日本政策金融公庫(セミナー情報)ミラサポセミナー情報)

など探せば毎週末どこかでためになるお話が聞けるはずです。

もちろん、すべてが無料ではないのですが、非常に効率の良い投資をしていると考えれば納得できる価格のものが多いです。

まずは、聞いてみる、、、

聞いてみると疑問がわいてくる

疑問がわくと調べたりさらに聞きたくなる

そしてさらに聞きにいく、、、。

独立開業前に時間があるのであれば、こんな風に時間を使ってみてもよいのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です