千葉県船橋市の税理士事務所|深谷税務会計事務所

千葉県船橋市にある税理士事務所

税務相談
サービス
アクセス
お知らせ
採用情報
そのまま使える経理総務書式集無料テンプレート
その他

2021年 第56回 全国税経新人会 和歌山全国税経新人会(オンライン開催)

2020年9月の全国研究集会は、新型コロナウイルスの影響により中止となり、2021年に延期となりました。2021年についてもその影響が続き、本年は対面とオンラインの併用など直前まで議論されましたが、感染拡大が続いていたため、最終的にオンラインによる開催のみとなりました(2021年9月17日開催)。

今回のテーマは、貸倒損失でした。

全体としては、基本類型である9-6-1~3(法律上の貸倒、事実上の貸倒、形式基準による貸倒)や子会社等への支援損である9-4-1~2の部分、それらを含めた裁判実務に関する研究発表でした。

私のパートは、9-6-1(法律上の貸倒れ)と9-6-2(事実上の貸倒れ)でしたが、条文、通達、裁判例をもとにその適用についての判断基準を研究いたしました。

普段は貸倒損失の適用については9-6-3(形式基準による貸倒)を利用することが圧倒的に多いのですが、裁判例を読めば読むほど、法律上の手続きを経ずに、売掛金等の債権が回収不能であるということを証明するには、かなりの準備が必要ということが分かりました。

関連記事

  1. 外国人従業員が扶養控除の適用を受けるための手続き

  2. 賃借物件のオーナーが非居住者に変更となった際に借主に発生する源泉徴収義務とは

  3. デビットカード取引における印紙税の取扱い

対応エリア 千葉・東京税務相談受付中

お気軽にお問い合わせください。

無料そのまま使える経理総務書式集