確定申告 「2017 INCOME TAX AND SPECIAL INCOME TAX FOR RECONSTRUCTION GUIDE FOR ALIENS」

確定申告も残る期間はあとわずかです。ご自身で確定申告をされる方は、まだまだ頑張れます。しっかりと資料を集めて申告に臨んでください。

物品販売業における仕入先、アパレル(販売)業における製造OEM先などでは、かなり以前から主流になっていた「国際化」ですが、ここ数年でさらに進んでより広い業種・事業態様に「国際化」を感じるようになりました。成功するためのアイデアを実行する際の障壁の一つに、以前は間違いなく国境・文化・言語等の壁があったように思いますが、最近では軽々とその壁を超える行動力のある方たちが増えてきている、、、そんな気がします。

さて、海外からやって来て、素晴らしいアイデアと行動力でここ日本において経済活動をスタートさせた方達の中にも、所得税の確定申告をしなければならない方たちがいらっしゃいます。ただ、漢字・ひらがな・カタカナ交じりのマニュアルを短期間で読解できるほどの言語力がないと申告できないのであれば、多くの方にとって難しいものとなってしまいます。

そんな方たちのために、国税庁はちゃんと英語のマニュアルを用意してくれています。

「2017 INCOME TAX AND SPECIAL INCOME TAX FOR RECONSTRUCTION GUIDE FOR ALIENS」

表紙だけかいつまんでお見せすると、

こんな感じです。使えるかどうかはその方の語学力と理解力次第ということにはなってしまいますが、申告義務がありかつ言語の壁が申告の障壁になっていた方あるいはそういう方を知っているなんて方に届けばと願ってます。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です